「化学調味料なし系」の記事一覧

【夏野菜チキンカレー】ルー未使用でトマトとヨーグルトの本格大人向け

化学調味料なし系
チキンカレー

市販のカレールーを使わずに、本格的でヘルシーなカレーを作りたい方におススメのレシピです。 鶏胸肉の他にトマトやナス、ズッキーニにパプリカ、玉ねぎを使って作りました。 水分はトマトとヨーグルトからのみという一風変わったメニューですが、これからの夏野菜の季節にはぴったりの一品です。 スパイスが効いていて少し辛い、大人向けの味になります。

白菜の大量消費!キクラゲとひき肉の和風炒めで使い切り!

化学調味料なし系 簡単レシピ
白菜とキクラゲのひき肉ピリ辛炒め

白菜が大量にあまってしまい、そろそろ使わないと傷んでしまいそう・・・ なんとか大量に消費したいと思っているなら、こちらを試してみてはいかがでしょうか!? 2人分でも白菜1/8を消費してくれるので、あっと間になくなりますよ! 鍋以外で大量に消費できる夏場に使えるおススメの一品です!!

【サバの唐揚げ】オリーブオイルと片栗粉で簡単・手軽に焼き揚げ!

化学調味料なし系 簡単レシピ
サバの焼き唐揚げ

本日夕飯はサバを使った唐揚げを作りました。 サバは秋から冬が旬のようですが、一年中お店に並んでいるので使い勝手が良い食材です。 そんな入手が簡単なサバ! サバ唐揚げのレシピを覚えれば、定番のメニューになり献立を考えるストレスから一歩開放されると思います。 化学調味料を不使用、あんまり使いたくないので、酒は原材料が米と米麹だけの純米酒を使用しています。 純米酒は安いものでOKです。またサラダ油のトランス脂肪酸を取らないようにオリーブオイルを使用しています。

【麻婆豆腐】鶏胸肉と和風調味料の化学調味料なしのレシピ

化学調味料なし系

本日は【麻婆豆腐】です。 麻婆豆腐というと「◯◯醤と◯◯醤と・・・いろいろ用意しないといけないのかな!?」 「中華の調味料は使い回しが出来なくて、残ってしまう!」 と思っていましたが、母親が料理教室へ通っていたときの古いレシピに良いものを発見しました。 特別な調味料が必要なく、もちろん化学調味料も使っていないので安心です。 昔の料理教室の先生って工夫があって凄いなー!

ページの先頭へ